そーす

福岡在住のプログラマ

Twitter LiteはReactNativeWebで作られてる???

https://mobile.twitter.com/home

ちょっと前にTwitterLiteがリリースされました。

なんでもProgressive Web App(PWA)対応したとかで話題になってました。

はじめてのプログレッシブ ウェブアプリ  |  Web  |  Google Developers

気になってソースを少し見てみたのですが、なんだかReactNativeWebを使っているのでは??というソースを少し見かけました。

f:id:saburesan:20170531061527p:plain

写真のreact-native-xxxってやつですね。

JSのソース内にもreact_native_webという文字も有りました。

React Native Webとは

github.com

ReactNativeのソースをWeb用にも変換できるライブラリです。

まだ使ったことはないです。

んで、公式のサンプルを見てみるとスタイルの吐き出し方がTwitterLiteと同じでした。

公式サンプル https://www.webpackbin.com/bins/-KlQDQP2QfUqxXRQA8uc

なのでそのことに言及されてる記事とか無いかなと思ってしらべたら、

ReactNativeWebのオーナーが

「I’ll be sharing more about Twitter Lite (and React Native for Web) at React Europe on May 19th」

という発言をTwitterでしています。

このツイートは削除されていて、キャッシュが残っていたのでみれたのですが何か不都合があったかもしれないのでスクショは載せないでおきます。

調べるまで知らなかったのですが、ReactNativeWebのオーナーはTwitterの社員でTwitterLiteのTechnical Leaderだそうです。

うーん、可能性としてはありそうですよね…