
そーす

福岡在住のプログラマ。SwiftとかKotlinとかJavascriptとかSketchとか触ってます。

DIY子供の絵本棚

f:id:saburesan:20170130075220j:plain

設計

Sketchを使って作りました。

f:id:saburesan:20170130075446p:plain

よくある形です。

本棚は3段にして、下はおもちゃ箱です。 扉が開閉します。重いので1歳のうちの子は開けることができないです。

近くのナフコに89mm * 19mm * 183mmの木材が200円で売ってたのでそれで作れる範囲にしました。 また、お得コーナーに60cmカットされてたのが17本あったのでそれも買いました。カット代節約。

木材カットはナフコで1回20円でやってくれます。 183cmから60cmを3本の場合3回必要です。 これを2本やるのですが単純に倍になるわけでは無く、カットする機械に乗れば1回で済むので2本でも3回で済みます。

とか考えてカットする木材の長さは少ないほうがカット代もかからないので、今回の設計では木材は2パターンの長さしか無いです。

工程

写真は撮ってないので無いです。

金額

3000円位。

期間

1日位

感想

設計してからだったのであとは作業でした。

ただ、安い木を使ったのもあって微妙な曲がり具合で調整が必要な箇所が結構ありました。

最終的にいい感じに仕上がって良かったです(適当

子供はなんか珍しそうに見てて、1段目の本を2段目に、2段目の本を3段目に置いて遊んでました。

大人にとってはなんでもない事ですが、子供にとってはそういうことも初めてのことで楽しいんでしょうね。

子供の視点って面白い。

何はともあれ気にってくれてるようで良かった。

f:id:saburesan:20170130142527j:plain