そーす

福岡在住のプログラマ

HHKBのパームレストを100均アイテムで自作した話

HHKBめっちゃ使いやすいんだけど、私は指が短いので一番上の列のキーが結構遠い。

MBPのキーボードの時は特に感じなかったので、おそらくHHKB自体の高さがある分距離が長くなったんだろうと思い

パームレストが欲しくなりました。

売ってるやつは4000円とかなんで、ちょと高いなーと思ってたら

結構自作してるひといるみたいだったので自分も100均を漁りに行って作りました。

はいこれ

f:id:saburesan:20170106081618j:plain

材料

  • 100円木材(40 * 12 * 9) を2つ
  • 100円木工用ボンド
  • 100円紙やすり
  • オイルステイン塗料(家にたまたまあった)
  • つや消しスプレーニス(家にたまたまあった)

ってことで432円ですね。

作り方

  1. ボンドで木材をくっつける
  2. 角を取るようにヤスリで削る
  3. オイルステインを塗る
  4. スプレーニスを吹きかける
  5. 完成!

使用感

結構良い。

土台よりも若干高さが出てしまったなーと思っていたけれど

手をおいたときに自然とパームレストとスペースの高さが同じになったため

親指の位置がちょうどよい。

f:id:saburesan:20170106082938j:plain

横幅が長いので時間あるときに切ろうかな。