
そーす

福岡在住のプログラマ

個人アプリの動向を晒す。

個人でAndroidアプリを開発してます。

一部の女性がある期間のみ結構必要となるアプリなので、利用シーンがかなり限られてます。

今のところ約9000ダウンロードくらいで有効インストールが半分位です。

基本的にはFabricでアクティブユーザの動向をテキトーに見てるだけです。

計測ツールはFabric入れてます。楽なんで。

スタンドアローン型なので、サーバは用意してないです。

Push通知用にはbatchを入れてます。

Fabric - Twitter's Mobile Development Platform

Batch — Communicate better with your mobile customer

評価は4.7位、レビューは☆4,5しかないです(ドヤァ

ユーザ層

年齢を取ってるわけではないですが、アプリの性質上ユーザ層は予想できます。

ほぼ20代30代の女性ユーザだと思われます。

デイリーアクティブユーザ

f:id:saburesan:20160908101730p:plain

ちょっと前から600前後でしたが、最近また少しずつ伸びてきました。

デイリー新規ユーザ

f:id:saburesan:20160908101935p:plain

上60、下30くらいです。

対象ユーザは定期的に増えていくのでまぁこんなもんかなという感じです。

ちなみに8月だけで1320人増えてます。

マンスリーアクティブユーザ

f:id:saburesan:20160908103533p:plain

インストール数に対してマンスリーアクティブが3000弱は結構割合高いと思います。

それだけ関心が在ることなんでしょう。

端末メーカー、OSバージョン

f:id:saburesan:20160908103935p:plain

アプリの対応は4.0.3以上です。

シャープ、ソニーで約半分。

どっちも使ったことないわ…。(私はNexus5ブライトレッドです)

OSはKitKat以上が9割位ですね。

1割を捨てるか否か。