そーす

福岡在住。iOS/Androidアプリ, Webフロントエンドのエンジニアです。Swift, Kotlin, JavaScript, ReactNative

イマサラナガラHHKBProfessional2墨を買った

f:id:saburesan:20160630110107j:plain

HHKBProfessional2墨買いました

もともとはMacのデフォルトキーボード好き派だったのですが、iOSアプリを開発するに連れて自分のタイピング力の無さに気づきました。

と言うか、AndroidStudioのコード補完能力が高すぎて自分の打つことあんまり無くてそれに頼りっきりになってました。

んで、弊社はHHKB(Pro2)派とRealForce(変荷重版)派がそれぞれいて話聞いてみたんですが、

ちなみにHHKBPro2とRealForce(変荷重版)はともキースイッチの仕組みは静電容量無接点方式であり、HHKBがRealForceのOEMであるのでいいところからは省いている。

HHKBのいいところ

Happy Hacking Keyboard | PFU

  • コンパクト
  • 音がよい
  • Fnキーでのショートカットが使いやすい(十字キーとか)
  • かっけー

RealForceのいいところ

キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社

  • (HHKBに比べ)十字キーがある
  • 変荷重は神が作りし機能
  • HHKBより安い

聞いた感じこんなでした。

あまりキーボードにこだわりが無かったので、十字キー欲しいし変荷重良さそうだし値段も安いしRealForce買おうかなと思ってました。

何でHHKBを買ったか

決定打となったのは機能でも値段でも無く、HHKBの制作に関わった大学名誉教授の言葉でした。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。 いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。

Happy Hacking Keyboard | 和田先生関連ページ | PFU

正直キーボードをそんな風に考えたことが無くて「なるほど〜」という感じで
キーボードにお金を掛けるべきか?という自分の中での疑問が晴れた気分でした。

使用感

実際に使ってみると
うーん

すごくいい!!

打鍵がかなり気持ちいい。

うるさいキーボード嫌いだったけど、何だろ。音が気持ち良い。

タイピングのミスが減った!!

タイピングのミスが減った、に関してはMacのキーボードと違ってキーの押し戻りがあるのでタイピングのリズムが取りやすいんじゃないかな、多分。

まだ1週間も経ってないんでこんな感じです。